いつしかついて来た犬と浜辺にいる

気になる事件と考えごと

夏のオススメ!怪談系YouTubeチャンネル10+4

《2023年8月、一部追加・改訂》夏はやっぱり暑かった!ということで、ちょっぴり涼しくなれる(かもしれない⁉)“怪談”のYouTubeチャンネルや番組を勝手にご紹介。

見て後悔するか、見ずに後悔するかはあなた次第。

 

 

城谷の世界城谷怪談

舞台演劇の道から落語や講談・弁士の語りを独学我流に研究し、ノスタルジックで独特な語り「城谷節」を確立。

昨今の怪談ブームの流れと一線を画する長尺で、場面描写や情緒を聞かせる唯一無二の語り部である。じっくりとその世界に没入したい方や怪談を聞き流しながら寝入りたい方におすすめ。

  

 

竹内・市朗 オカルト解体新書

「竹内・市朗 オカルト解体新書」 心霊、UMA、UFO、超能力、魔術、都市伝説、猟奇事件、地底人、未来人…… オカルトの真髄を二人の重鎮が軽妙かつ重厚に語り合う新感覚のYouTube番組ここに!

おたく第一世代にして『サイキック青年団』の兄貴である作家の竹内義和氏と『新・耳・袋』で知られる作家・オカルト研究家の中山市朗氏による天衣無縫なオカルト四方山談義が2021年末からオンエア。

実話怪談のみならず鬼から未来人、陰陽師から冝保愛子まで多岐にわたって縦横無尽に語り尽くし、軽妙洒脱さと博識に裏付けられた重厚さを併せ持つ大人のオカルト番組として異彩を放っている。

 

 

怪談ぁみ語

 芸人で怪談家としても活動している「ありがとう」というコンビの「ぁみ」が語るYouTube怪談番組。 ぁみと、ぁみの怪談仲間と語ろうというコンセプトのもと、タイトルは怪談をぁみが語ると書いて「怪談ぁみ語」。 そしてアミーゴ(仲間・友達)と語るという意味も込めていますので、怪談仲間やゲストを招いて皆さんに聴いて楽しんでもらえたらと思います。 心霊・怖い話・不思議な話など、体験談や取材した話を語ります。

渋谷怪談夜会など近年の怪談ブームの牽引役ともいえるぁみ氏。盟友のDJ響氏、風来坊・伊山亮吉氏らとともに蒐集した怪異を語り合い考察を出し合う。ガチだツクリだ誰が一番だといったことを抜きにして、様々な怪奇現象をみんなで楽しみたい初心者におすすめ。

個人的には、見える元セクシー女優・優月心菜氏とのコラボや、ユタの血を引く芸人ヤースー氏による“日常系心霊体験談”がほのぼのしていてすき。

www.youtube.com

 

島田秀平のお怪談巡り

島田秀平ホリプロコム所属 / 業界屈指の”怪談・都市伝説マニア” / 島田秀平が送るチャンネル「島田秀平のお怪談巡り」※2019年8/1(木) より配信開始 様々な怪談・都市伝説・たまには開運・たまには号泣(島田のお笑いコンビ)情報などをお届けいたします。 怪談好きの皆さまやゾワっとスッキリしたい皆さまの日々の活力になれるようなチャンネルを目指しております。 ☆公開は水・金・土(19時〜)公開を目指しています。

手相占いでもおなじみの芸人・島田秀平氏による怪談チャンネル。語り手としては正直“ニガテ”な部類だったので(『13階段』とか疑惑あるし)載せていなかったのですが、豊富なゲストマネージメント、島田氏の“聞き手”としての引き出し方が素晴らしい。聞き手のビビり症も手伝って、ゲストの語りがノッてくるのが分かるほど。

下は直属の後輩にして怪談新世代ホタテーズ川口さんゲスト回。

www.youtube.com

 

OKOWAチャンネル

▼『OKOWA』とは? 怪談・実話・都市伝説・陰謀論など、ジャンルを問わず、プロ・アマも問わない「怖い話のNo.1」を決定するトーナメントである。優勝者には『OKOWAチャンピオン』の称号が与えられ、公式ランキング上位者との〝タイトルマッチ〟が義務づけられる。提唱者は事故物件住みます芸人・松原タニシYouTube Live番組『おちゅーんLive!』から2018年に誕生した。

 オバケ怪談だけではない“色んな意味で怖い話”の異種格闘技戦。初代王者・三木大雲氏による聞かせの法話術、二代目・中山功太氏による圧巻の緊迫感は厳正かつ真剣勝負だからこそ味わえる賜物。先日の『稲川淳二の怪談グランプリ2020』ではOKOWA発の躁鬱芸人・石野桜子氏が優勝。発起人でもある芸人・松原タニシ氏の著書『怖い間取り』も映画化され大きな話題となった。

www.youtube.com

 

Channel恐怖

心霊・ホラー・怪談… 「怖い」を楽しむ恐怖専門チャンネル 心霊系ドキュメンタリーやホラー映画作品はもちろん、おどろおどろしい怪談や身近に潜む恐怖の実話、 そして〈恐怖〉をテーマにしたトークバラエティまで、あらゆる「恐怖」を提供。

 『住倉カオスの怪談★語ルシス』などから選りすぐりの本格怪談をはじめ、心霊アイドルりゅうあ氏とマスコットキャラ・こわスギちゃんによる脱力系怪談バラエティ番組など幅広く配信中

www.youtube.com

 

 

日本ホラーチャンネル (旧・十影堂ホラーチャンネル)

映像・書籍出版・玩具メーカー「十影堂エンターテイメント」の公式チャンネルです。 (※十影堂(とかげどう)と読みます。) このチャンネルでは主に心霊投稿映像、ホラー映像を中心にアップしています。 更新は毎日を予定しておりますが、都合により更新しないときもありますのでご了承ください。

 怪談師による語りのほか、心霊映像や人怖ドラマなど映像メインで怖がりたい、楽しみたい人向け。更新頻度の高さもありがたい。

 

 

住倉博之(住倉カオス)

出版社カメラマン時代に数多くの心霊スポットや取材に同行、怪談界と密なつながりを持ち、現在多くのイベントを手掛けるフィクサーであり愛犬家。

竹書房presents怪談最恐戦”コミッショナー、OKOWA審査員も担い、自ら発起した投稿怪談“百万人の怖い話”も公開中。『怪談★語ルシス』など怪談番組・イベントの進行役としても活躍。チャンネル内容は雑多だが氏の動向には注目しておきたい。

www.youtube.com

 

モノガタリ

ホラー・怪談・心霊。サブカルコンテンツを制作するモノガタリYouTubeチャンネル モノガタリ ニコニコ生放送chはこちら https://ch.nicovideo.jp/horror-monogatari

  ニコ生で人気のホラーチャンネル。代表木村茂之(🐪)氏らによる映像制作会社。愉快に怖い事故物件バラエティ番組『大島てる×松原タニシの事故物件ラボ』が一部公開中。OKOWA等と合わせてみていただくと分かりやすいと思うが、怒りを隠そうとしない大島てる氏が一番怖い。

www.youtube.com

 

【公式】茶屋町怪談MBSラジオ

2015年から北野誠氏が進行役となり後輩松原タニシ氏、サイキック時代からの怪談ブレーン『新耳袋』の中山市朗氏、ゲストたちが怪談を披露するラジオ特番。毎回夥しい再生数を弾き出し、独立チャンネルに。

サイキック青年団(1988~2009,ABCラジオ)時代から北野氏の冷静なツッコミと怪現象に対する適度な距離感はなぜか怪談と相性が良かった。2010年から開始された西浦和也(にしうらわ)氏らとの心霊スポット凸番組『お前ら行くな』シリーズも人気を誇り、その後の“事故物件住みます芸人”を生み落としている。今夏CBCラジオで北野氏は新栄真夏の怪談と題する特集、MROラジオでは松原タニシの本多町怪談が組まれるなど増殖を続けている。

 

 

稲川淳二メモリアル「遺言」

怪談は怖いだけじゃない。 怪談には想いがある。 怪談には愛がある。 稲川淳二が「人生の終演」に 「怪談噺」だけにとどまらず 「INAGAWAイズム」を語り尽くす 公式YouTubeチャンネル。 この世を去り あの世に逝くまで配信し続けます。

生きる怪談レジェンド・稲川淳二氏が2020年夏、満を持して公式チャンネルを開始。 昭和を駆け抜けた怒涛のマシンガントークもなければ、平成で円熟味を増した擬音芸も控えめになり、それでもなお深化を続ける座長“淳G”令和のラストダンスをこの目に焼き付けようではないか。

筆者の怪談熱が再燃したのも稲川怪談や『恐怖の現場』シリーズに嵌ったことがきっかけだった。あなたはいつのどんな淳二が好きですか?

www.youtube.com

 

オカルトエンタメ大学

「オカルトを楽しく学ぶ!」 怪談、心霊、村の風習、異界駅、都市伝説などなど。 様々なオカルト情報を、その道の専門家たちによる授業を通して、どこよりも詳しく!どこよりも楽しく!学べるチャンネルです。 授業の時間は毎週土曜~水曜の夜7時です。

 こちらは怖い話で冷えッとするチャンネルではなく、“大学”の名の通り毎週講師をゲストに招いての講義形式。怪談や都市伝説の生成過程の探究や背景を深堀するなど、みんなが知っているアノ話の理解をさらに深め、オカルト周りの知識や歴史をみんなで学べる、やや中級者向けの内容になっている。

www.youtube.com

 

伊山亮吉の怪談チャンネル

はじめまして。伊山亮吉と申します。 大の怪談好きです。 この度、怪談チャンネルを開設しました。 毎週2本、水曜と土曜の夜9時に更新されます。 眠れない夜にでもぜひ聞いてくだされば幸せです。 twitterアカウント @incidentsTF (風来坊 伊山)

怪談ビギナーの筆者の目で見ても、ここ数年で「明らかに語りの質・怪談の腕が上がってる!研ぎ澄まされてきたな!」と感じているのが怪談ぁみ語や渋怪の弄られ役・孤高のチャーリー、ゲロメガネこと風来坊・伊山亮吉氏。

2020年8月、満を持して個人の怪談YouTubeチャンネルを開設。ビビり症で人見知り、怪談でしか人とコミュニケーションが取れないと自嘲しながらも、相手の懐にスルリと入り込むキャラクターも完全に武器になっている。朴訥とした伝聞調のようでいて、言葉選びや構成の妙が随所にピリッと効いてくる。

www.youtube.com

 

怪談ライブBarスリラーナイト

怪談ライブBarスリラーナイト公式YouTubeチャンネル スリラーナイト所属の怪談師たちが様々なことに挑戦していく動画をアップロードしていきます! 怪談だけでなく、都市伝説や美味しいスポット情報も

札幌すすきのと新宿歌舞伎町に店舗を構える怪談ライブバー・スリラーナイト公式チャンネル。モノガタリチャンネルによるバックアップの元、コロナ禍の20年3月に配信スタート。当時の配信はやや既存ファン向けかなーと思って掲載していなかったが、月1の怪談トークバラエティ『コワイテレビ』や恒例となった百物語でひとびとを魅了し、その足を異界(お店)へと誘う。

 

 

 

 自分好みのチャンネルや語り手さんは見つかったでしょうか?

ちなみに筆者が一番グッと心に刺さっている怪談は、山岳怪談の名手、作家・安曇潤平氏の語り。山屋(山岳愛好家)同士だからこそ聞けた話を山を知らない人にも伝わる平易な言葉で丁寧に物語(聞く人のイマジネーション)に落とし込みつつ、過剰な演出を削ぎ落して描ききる力量&柔和な語り口が心地よい余韻を与えてくれます。

語る人や内容で印象が変わるのはもちろんのこと、怪談を見聞きする私たちの経験によっても聞こえ方・感じ方も千差万別である。だれがいつ聞いても怖い怪談というのは一概には決められませんが、あなたにとって最恐の怪談と巡り合えるといいですね。