いつしかついて来た犬と浜辺にいる

気になる事件と考えごと

友部小学校女性教諭殺人事件

茨城県友部町(現在の笠間市)で起きた女性教諭殺害事件について記す。 朝日新聞記者、テレビ朝日報道局次長などを歴任し後にノンフィクション作家となった足立東氏による『逆転無罪 友部小学校女教諭殺人事件の真相』(日本評論社)に依拠する。 教室の遺体 196…

なぜ韓国へ?—中村三奈子さん行方不明事件

留守中、自宅から消えた少女はなぜ韓国へと向かったのか、第三者の介入や北朝鮮による拉致も疑われる謎多き失踪について記す。 よく似た人物を見かけた、犯行を匂わせる話を耳にしたなど、心当たりのある方は以下で情報提供を受け付けている。 新潟県警察 長…

Highway of Tears 涙のハイウェイ

カナダ・ブリティッシュコロンビア州内陸部のプリンス・ジョージは人口7万人を抱えるある州内最大の都市だ。そこから太平洋を臨む西部の都市プリンス・ルパードへとつながるおよそ724kmのハイウェイ16号は、1960年代末から今日に至るまで多くの悲劇を生み、“…

キリストを模した男——ムンギョン十字架怪死事件

韓国で物議を醸したミステリアスな男性怪死事件について記す。 十字架と遺体 2011年5月1日、慶尚北道・聞慶(ムンギョン)市郊外の篭岩面(ノンアムミョン)、鈍徳山の廃砕石場で養蜂家Aさんが死亡している男性を発見し、警察に届け出た。 死亡していた男性は、…

ブタを積んだトラック――アイオワ州運送業男性行方不明事件

畑に囲まれた田舎道の真ん中に大型トラックが乗り捨てられ、後部コンテナには大量の仔ブタが生きたまま取り残されていた。ドライバーは一体どこへ消えたのか。 概要 2023年11月21日(火)の未明、アメリカ中西部アイオワ州ウォールレイク在住のトラック運送業…

死を免れる死刑囚——連続殺人犯トーマス・クリーチ

「43年間続いた悪夢を終わらせるときがきました」 連続殺人犯にして米アイダホ州最長死刑囚のひとりトーマス・クリーチ(73歳)の執行が目前に迫り、被害者遺族の一人はウォールストリートジャーナル紙の取材にそう語った。 2024年2月28日(水)、男は「最期の食…

『ガール・イン・ザ・ピクチャー』—フランクリン・フロイドの大罪

2023年1月23日、フロリダ州ユニオン矯正施設に収監中だった79歳の確定死刑囚の死亡が確認された。明確な死因は特定できなかったが自然死とされている。男の名は、フランクリン・ロイド。 前年にNetflixで公開された映画『Girls in the picture』が世界的に高…

嘘つきな母親——ケイリー・アンソニー殺害事件

「子どもたちの聖地」として知られるフロリダ州オーランドで起きた悲劇。娘に何が起きたか知らないと嘆く母親は殺人の罪に問われ、「毒親」として全米に悪名が知れ渡ったが、深刻な刑罰を免れた。しかし今も尚、母親への疑惑は払拭されず、その法的措置に疑…

30年間名前を失った女——エルドラドのジェーン・ドゥ

英語圏では身元不明者や匿名の人物を表す場合、日本で言うところの「名無しの権兵衛」として、男性に「John Doe」、女性に「Jane Doe」の仮称が用いられる。 2022年5月、米・アーカンソー州捜査当局は長年にわたる捜査の結果、エルドラドで起きたジェーン・…

過去を捨てた男——ピーター・バーグマンの死

アイルランドの浜辺で見つかった男性行旅死亡人。その死の直前の行動は不可解な謎に包まれていた。

両脚のない漂流者——サンディ・コーブのジェローム

カナダ東部ノバスコシア州にはある奇妙な男の実話といくつかの逸話が残されている。 沈黙の漂流者 1863年9月8日のこと、カナダ東部ノバスコシア州ディグビー郡サンディ・コーブ海岸で海藻採集をしていた漁師たちが奇妙な男性を発見する。 大人たちと一緒に作…

京都アニメーション放火殺人事件

「京アニ」の愛称で知られるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが放火され、社員ら68名もの死傷者を出した事件。戦後最悪の犠牲者を出した未曽有の惨事は国外にも知れ渡り、人々を震撼させた。 www.kyotoanimation.co.jp 事件の発生 2019年7月1…

増殖するデジタル性犯罪——n番部屋事件

「神神」の逮捕 2020年5月9日、韓国・慶尚北道地方警察は、児童青少年性保護法違反の容疑で京畿道安城市の学生を緊急逮捕する。ハンギョン国立大学建築学科4年生ムン・ヒョンウク(当時24歳)は学内で特定グループに属しておらず親友らしい親友もいなかったが…

寝屋川4乳児コンクリート詰め事件について

ランキング参加中オカルト同好会 事件の概要 2017年(平成29年)11月20日午前9時30分頃、大阪府寝屋川市西部にある寝屋川署高柳交番に50代の女が出頭し、「4人の乳児を自宅でコンクリート詰めにした」「段ボールに入れて自宅に保管している」などと申告した。 …

西成女医不審死事件について

大阪市西成区で生活困窮者の支援活動を行っていた女性医師が水死体となって発見された。警察は自殺と判断したが、遺体や行方不明の状況から事件性が高いとして遺族は再捜査を求めた。「釜ヶ崎」の人びとから「さっちゃん先生」と愛された彼女はどうして死な…

遺体なき殺人——フランス邦人留学生行方不明事件

2016年フランス・ブザンソンに留学中だった筑波大生・黒崎愛海(なるみ)さんが失踪する。“遺体なき殺人”として元交際相手のチリ人男性が逮捕され、2023年現在も公判が続く。

騙る共犯者——山中事件

「共犯者」の自白によって死刑判決が下された巻き添え型の冤罪事件である。なぜ己の罪と向き合わずに別の人物を首謀者のように仕立てたのか。 事件の発覚 1972年(昭和47年)7月26日午前11時ごろ、石川県江沼郡山中町の通称・南又林道の奥を流れる大内谷川で、…

名張毒ぶどう酒事件

事件の発生 三重県名張市の葛尾公民館の会合で振るまわれたぶどう酒を口にした参加者たちが次々に異常を訴え、女性5人がその場で死亡、12人が重軽傷を負う惨事となった。 凶事は1961年(昭和36年)3月28日午後8時頃、生活改善クラブ「三奈(みな)の会」の年次総…

日野町酒店経営女性強盗殺人事件・日野町事件

犯行の動機、目的がはっきりせず迷宮入りが危ぶまれた酒店店主殺しで、3年後、常連客のひとりが逮捕された。事件発生から38年、確定判決から28年が経過した現在も元受刑者の雪冤を果たすべく遺族による死後再審請求が続けられている。 事件の概要 1985年1月1…

吉展ちゃん事件

1963(昭和38)年に東京都台東区で起きた男児誘拐殺人事件について記す。 前の東京オリンピックの前年、人々にとって「人攫い」といえば労働力や売春に従事させる人身売買目的が主流だった時代に起きた「身代金」目的の犯行は、その社会的影響やその後も多くの…

津田塾女装替え玉受験事件

名門女子大で女装した父親が替え玉受験をする珍事があった。家族共犯?無謀な賭けに出た父親の真意とは…

増山ひとみさん行方不明事件

福島県原町市(現・南相馬市)で発生した成人女性の行方不明事案。女性は三週間後に結婚式を控えており、いわゆる寿退社で仕事を辞めた帰り道で忽然とその消息を絶った。 www.police.pref.fukushima.jp 後にテレビの公開捜査番組などでも取り上げられ、自宅…

現職警官による告発——二俣事件

天竜川中流、阿多古川の流れとぶつかる東岸、浜松と磐田を結ぶ街道の合流地点に二俣城は築かれた。戦国時代には徳川と武田が城の争奪戦を繰り広げた要所であった。 その城下町が基となった静岡県二俣町は浜松駅から北へ約20キロに位置しており、山深い北遠地…

神栖市女子大学生殺害事件

不可解な失踪 2018年(平成30年)11月から東京都葛飾区に住む日本薬科大学1年生菊池捺未さん(18歳)の行方が分からなくなった。 11月19日11:08 ごめんね!昨日友達の家に泊まってた!また今度電話しよ~ 女子大学生はその後も父親(53歳)とメッセージをやりとり…

狭山事件

1963年、埼玉県狭山市で起きた少女殺し。逮捕された元とび見習いの男には多くの物証が付きつけられたが、捏造による冤罪疑惑となり、部落差別問題にまで飛び火した。事件は多くの謎を呼び、60年以上経った現在も再審運動が続けられている。 営利誘拐? 1963(…

ジャネット・デパルマ怪死事件について

1997年、地元の奇妙なスポットや伝説を伝えるミニコミ誌「ウィアード・ニュージャージー誌(Weird NJ magazine)」に届いた一通の投書により、すでに地元でもほとんど忘れられていた25年前の不可解な事件が掘り起こされた。 愛読者であったビリー・マーティン…

連続強姦魔・小平義雄事件

戦後の混乱に跳躍した驚異の連続強姦魔・小平義雄。女性たちはなぜ中年男の口車に騙されてしまったのか。

佐賀県唐津男児ひき逃げ放置事件について

佐賀県唐津市で起きた児童の連れ去り放置。その発端は車両との人身事故であった。 動機がはっきりしない行方不明事案において、しばしば交通事故が契機となって連れ去られた疑いが浮上する。 ランキング参加中オカルト同好会 事件の概要 2006年5月21日未明、…

福井女子中学生殺害事件

中学校の卒業当夜、15歳の少女が自宅で滅多刺しにされて殺害される。物証も自白もないなか、脆弱な目撃証言の積み重ねのみで殺人犯とされた冤罪が疑われる事件である。 事件の発生 1986年(昭和61年)3月20日午前1時半頃、福井県福井市豊岡2丁目に住む飲食業・…

三重県・北山結子さん行方不明事件について

伊勢市と松坂市に挟まれた三重県明和町で起きた女子高生失踪事件について。少女の遺留品を所持した人物が検挙されるも証拠不十分として釈放されている。 ランキング参加中オカルト同好会 初期の捜査から目立った進展はなく、松坂警察署では引き続き情報提供…