夏のオススメ!未解決事件・犯罪系YouTubeチャンネルのすすめ

夏はやっぱり暑かった!ということで、ここでは“実際にあった事件”や“実在の人物やスポット”を扱ったミステリー要素も味わえるYouTubeチャンネル、番組を勝手に紹介します。

こんな奇怪な出来事が、陰惨な事件が実際あったと思うと身震いしてしまいます。見て後悔するか、見ずに後悔するかはあなた次第。

 

犯罪学教室のかなえ先生 V Criminologist

自称:日本で一番テキトーで不真面目な犯罪学ディレッタント 『中学生や高校生などにもわかりやすく犯罪学!』をモットーに活動中!  楽しく、  面白く、  あっという間に、  ちょっと頭がよくなったように思える犯罪学教室へようこそっ! ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 犯罪学教室のかなえ先生 (プロフィール) ・日本酒と野球とサッカーが大好きな関西人! ・四年生大学卒業後、血迷って法務省職員に! ・少年院で実際に勤務して、数多くの犯罪者と身近に接し、退官後もバーチャル犯罪学研究所でひっそりと彼らの社会復帰を望む彼らの支援を続けている社畜研究員です!    〈重要〉→気軽にかなえ先生と呼んでくださいねっ! 得意分野 ・犯罪学概論【理論考察】→犯罪学が作られてきた歴史や積み上げられた理論の解説をします! ・犯罪心理学や社会病理学→プロファイリングや実際の事件考察に使います! ・教育犯罪学→学校や家庭の中で起きる犯罪(いじめ・体罰・虐待)の他、子どもに係る諸問題(主に発達障がいや非行少年など)についての解説やお話をします!  ・・・実は、わたしも昔はいじめが原因で不登校でした!! ・犯罪報道やテロに関するお話。 ・刑務所や少年院の中の詳しいお話(死刑執行や中で行われている処遇や教育について) などなど、まだまだたくさんお話できることがあると思います!  気になった方は、ぜひチャンネル登録よろしくお願いしますっ!!

少年院に勤めていた元法務教官という異色のVtuber。昨今の注目事件だけでなく発達障害や社会問題についての心理学的解説や、少年法など法律問題の解説など幅広く、こまやかにカバーしている良チャンネル。いわゆる“推理考察”ではなく事件のあり方、見方、考え方を語らうありそうでなかったスタイル。

(動画所有者によって他サイトでの再生は無効化されているため上部リンクからどうぞ)

 

ネオホラーラジオ  

大阪在住の2人組で「ネオホラーラジオ」という心霊ラジオ番組を配信しています! 怪談・オカルト・都市伝説・未解決事件や自身の体験談を中心に扱っています。 ホラーとありますが気軽に聞いていただけるような内容なので作業中にでもぜひ!

【ネオホラーラジオとは】 怪談・オカルト・都市伝説・未解決事件や 体験談について解説や考察をしている心霊系ラジオ番組です。

しゃべくりのみのラジオスタイルで未解決事件に挑むのがこちらのチャンネル。数としては怪談がメインコンテンツながら、たまに扱っている事件系の出来がとてもよい。画像なしでもしっかり伝わる要約やトークのスキルが光る。「関西訛りは聞きづらい」と感じる人もいるかもしれないが、脱線する会話もなく、考察まできちんと自分の言葉で伝えてくれているので好感が持てる。(多くの未解決は「疑わしい人物」を叩けないのでふわっとした着地になりがちなんだよね)

 

 

話題の事件

世の中の凶悪事件、未解決事件など話題の事件を独自の視点で考察しています。 考察してほしい事件などあればコメントお願いします。

  ワイドショーなどでなじみのある事件再現・紹介VTRスタイルに、配信者りゅう氏による考察を加えた国内未解決事件紹介チャンネル。有名な未解決事件の概略を確認するにはもってこい。コメント欄では視聴者が事件解決を祈るとともに様々な推理や意見交換がなされている。

www.youtube.com

 

 

世の中の闇(メイン)、社会の裏側(サブ)

<チャンネルのテーマ> 過去に起きた事件事故を紹介・考察し、防犯意識の向上及び事件の風化防止を目的としています。 <当チャンネルの動画における教育的価値と独自性> 当チャンネルは「過去に起きた事件事故を紹介・考察し、防犯意識の向上及び事件の風化防止を目的とする」というテーマのもと、視聴者にショックを与えないように配慮し、様々な情報を精査判別した上で動画の台本を独自に作成しています。また、映像におきましては台本の内容を分かりやすくお伝えするためにフリー素材と実際の資料を織り交ぜて当チャンネルが製作しています。その際、チャンネル独自の編集を加えることでより内容の理解をしやすくしました。動画製作時にそれらのことを徹底することで、他チャンネル(当チャンネルのサブチャンネルである「社会の裏側」を除く)との差別化を図り、チャンネルの独自性を獲得しています。

国内未解決事件中心だが『おっとい嫁じょ』のような因習、関東連合などアウトサイダーも取り上げており興味深いチャンネル。(※転載不可とあるため動画添付はしません。)

 

ぢゃねつ駅西の事件簿チャンネル

ニコ動でも人気の旧HN・磯富良 梵氏によるゆっくり解説(『ゆっくりムービーメーカー』により作成した合成音声やアニメーションキャラを用いた動画スタイルのこと)で主に海外の事件、シリアルキラーを取り扱う。実際の事件を基にした映画やゲーム等の幅広い知識も魅力。

www.youtube.com

 

クリミナル

こんにちは。クリミナルというチャンネルをやっております。 国内外の事件、未解決事件、シリアルキラーなどをご紹介しています。事実を元に動画を制作しております。 動画内の犯罪行為、生死に関する表現は、それを助長する意図はありません。 動画内の素材は引用であり、著作権や肖像権を侵害する目的はございません。

  海外シリアルキラーや国内の怪事件・未解決事件を淡々と述べており、極めて陰鬱なムードを味わえる。

【恐怖の館】フレッド&ローズウエス

https://www.youtube.com/watch?v=F3KNTOJ6L2c

 

ターロウトーキー海外ミステリー

海外で起きた奇妙な事件、不思議な話を追っています。 ミステリー、未解決事件、宇宙に関することも扱います。週に1本か2本の動画をお届けします。 

 海外在住歴のあるターロウ氏による海外の事件やオカルトミステリー、ドラマや映画の感想等を扱う動画。ターロウ氏の人柄がよく表れており、他の配信者が扱わない事件や凄惨になりすぎない落ち着いた紹介の仕方が特徴的。

日本人があまり知らない海外知識・慣習等も丁寧に解説してくれており、事件を通して文化の違いを知ることもできる。

www.youtube.com

 

俺の世界史ch

俺の世界史chをご覧いただきありがとうございます。 当chは歴史の面白さ、楽しさを世の中の人に伝えたいと思って作りました。定期的に動画をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。 元プロ家庭教師。現在はYouTubeに専念中なので応援よろしくお願いします! もう、これで終わってもいい、だからありったけを…の精神で頑張ります!!

 教科書に収まりきらない歴史の面白さを解説してくれるチャンネル。当初は本人による講義形式だったが(フツーに勉強になる)、ゆっくり解説にシフトチェンジして人気爆発。

各地の通史だけでなく『しくじり世界史!俺みたいになるな』『世界史未解決事件file』『悪女列伝』など企画によって世界史をエンタメへと昇華する抜群の編集能力を誇る。

www.youtube.com

 

だてレビ『ミステリーアワー 未解決事件の謎を追う』

茨城県筑西市下館らへんを拠点とした、超ローカル、超低コストな、両手ぶらりネット動画配信サービスです。

 配信者が各々ユニークな番組を担当している「だてレビ」最大のヒットコンテンツが、映像クリエイターのキーフレーム氏ほか様々なゲストが安楽椅子探偵として未解決事件に挑む『ミステリーアワー』である。

生配信スタイル(編集作業を省きたいかららしい)で、視聴者がリアルタイムに情報やアイデアを交わすのが特徴。ひとつの事件に3~5時間を費やすこともあり、コメント欄などに寄せられた意見などが内容に反映されることも。ネットに流布する概要コピペだけでは物足りない、一緒に考察していきたい事件フリークさんにおすすめ。

www.youtube.com

 

ゆっくりシリアルキラー研究所

こんにちは。 ここはゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙の二人が連続殺人犯・シリアルキラーを通じて、犯罪心理学の入門を学ぶチャンネルです。 個別にシリアルキラーを取り上げるのはもちろん、座学としてシリアルキラーにはどういうタイプがあるのかも解説したいと思います。 テーマの性質から過激な内容も出てきます。ご了承ください

  国内外の連続殺人者、シリアルキラーについて犯罪心理学的に系統や分類を学ぶことができるゆっくり解説チャンネル。すでに紹介してきたチャンネルについても言えることだが、事実を基にした番組、それも被害者があった未解決事件、被害者遺族が今も苦しんでおられる近年の事件を扱うのは一層デリケートになる。配信者の方はときに大胆に犯罪や犯罪者を糾弾しながら誠実に事件に向き合う。

凶悪犯のバックグラウンドや心理にフォーカスしたい人におすすめ。

 

※2021年11月現在、投稿主の体調不良につき配信休止。

過去の動画についてもすべて消去となっています。無事回復することを祈ります。

 

ゾゾゾ 

ゾゾゾとは、心霊スポットや恐怖ゾーンといった日本全国のゾゾゾスポットをレポートして、ホラーポータルサイトを作るという壮大な目標を掲げたホラーエンタテイメント番組です。ゾゾゾはあなたからのゾゾゾスポットの情報をお待ちしております。レポートしてほしい場所があったらぜひ教えてください。

いわゆる心スポ凸をメインに全国各地の恐怖スポットを紹介してくれる番組。エンタメ要素が強いかな、と思って正直スルーしていましたが、よくよく見たらロケ中心なのに映像の質や編集力が高くて見やすいし、素人には到底真似できないレベルで非常に面白いです。

www.youtube.com

 

 *****

国内事件は「もし自分が巻き込まれたら・・・」と思うと身の毛がよだちますし、「事件現場行ってみた」系動画も増えているのでおうちで考察勢にはありがたい時代になりました。国外のミステリー事件やシリアルキラーは映画のような現実離れした内容にゾクゾクが止まりません。

坪野鉱泉事件やディアトロフ峠事件などのように発生から時間が経って続報や解決を知ることができるとそれもまたうれしいですよね。事実は小説より奇なり。自分はフツーに暮らしているつもりでも、世の中にはフツーじゃないことがいっぱいあります。

ほら、ここまで読んでくれたあなたももうフツーではいられないかもしれません。

 

-----

ちょっぴり涼しくなれる(かもしれない⁉)“怪談系”のYouTubeチャンネルや番組、おばけやクリーチャーより“人”が怖い、淀んだ気持ちになれるサイコホラーやサスペンス映画も紹介しているのでよろしければ一緒にどうぞ。 

sumiretanpopoaoibara.hatenablog.com

 

sumiretanpopoaoibara.hatenablog.com